働け!がん患者!(ゆっくり療養したいけど...)

収入保証も医療保証も年金も無い人が癌になってしまったら...。肺腺がんステージ4サバイバーのテキトーすかたんエッセイブログです。古い順に1)から読んで頂ければ、とても幸いです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

28) ある日の病室の風景

2017年11月1日 晴れ 今日から2泊3日でまた入院。明日は抗がん剤治療3回目。 午前中に血圧測定、酸素測定、採血、レントゲン撮影、CT検査、心電図、尿検査を行い、午後は結果を待ちながら明日に備えて休む。各検査の結果が出たところで主治医が総合的に判断し…

27) 治療前と治療後で変わった事

2017年10月26日 2度の抗がん剤治療を受け、治療前との相違点・変化した点をまとめてみました。症状名先頭の数字は、その重度を1(軽い)~3(重い)で表記しました。抗がん剤は・アリムタ・カルボプラチン・アバスチン、その他・ランマークです。 \ ☆抗がん剤治…

26) 39日間の入院終了・退院

10月8日 そして、副作用がまだ残るなか、退院の日が来た。 退院するにあたって、QOL(クオリティー・オブ・ライフ)の説明を受けた。 QOLをオラなりに解釈してみた。治療はもちろん大事だけれど、心のバランスを保つ事が何より大切という事。治らないかもしれ…

25) 2回目の抗がん剤投与

2017年10月4日 いよいよ2回目の抗がん剤治療の日。 看護師が抗がん剤の点滴をセットする時、毎回必ず保護メガネとビニールの防護服を着用する。間違って抗がん剤が垂れたり飛び散ったりして皮膚に付着してしまうと、その部分が荒れたりただれたりしてしまう…

24) 沖縄ネックレス

2017年10月1日 入院開始が9月1日なので、今日から2カ月目に突入。 さすがに飽きた感は否めない。でも、本もあるし、ウォークマンもあるし、ラジオもあるし、ドラクエもまだ終わってないし、青い空と白い雲と緑の木々が見える眺めのいい窓もあるので退屈はし…

23) 同士が居た!

2017年9月25日 病室の引き出しの中、まるで自分の家の引き出しのようになってきたなぁ。入院してから、もうそろそろ一カ月だからね。 以前、この病室(5階)の窓の外を飛ぶモン黄蝶を見て「随分高い所を飛んでるもんなんだなぁ」と思ったけど、今日は窓の外…

22) ミスチルに励まされて26年

君るちすみ2017年9月19日 2年前の春、Mr.Childrenの「Reflection」というアルバムが出た。その中の「足音~Be Strong」という曲の中に「どんな人にだって心折れそうな日はある「もうダメだ」って思えてきても大丈夫 もっと強くなっていける」という歌詞があ…

21) 2泊3日の外泊?帰宅?

9月16、17、18日 何だかんだ覚悟を決めて2泊3日の外泊をする事にした。外泊と言っても自分の家に帰るだけ。「帰る」のに「外泊」なので訳がわからなくなる。「帰るだけ」なのに「覚悟を決める」のも訳がわからない。久し振りの我が家に戻り、ゆっくりとくつ…

20) 名看護師

2017年9月15日 朝食後、食堂でストレッチをしている時、テレビが北朝鮮のミサイル発射を報じていた。北朝鮮のそれは、お馬鹿な暴走族が「オレはスゴいんだぞー!なめんなよー!」とバイクを吹かしながら走りまわっている様子と似ているなぁ、と思った。 この…

19) 哀愁のすかたんオヤジ達

2017年9月14日 抗がん剤の副作用真っ只中の時は自分の事でいっぱいいっぱいだったけれど、だんだん回復するにつれ、周りの事がまた気になってきた。その男は、「あ~ぁ」とか「はぁ~」とか「チッ!」とか「なんだこのメシは!」とか、独り言文句がやたら多…

18) こんな○○いらない?

2017年9月13日 やっと抗がん剤の副作用から完全復活した感じ。 食欲あり、頭痛なし、吐き気なし、ムカムカなし、しゃっくりなし。 ただ少し、体のあちこちが痛い。ここ数日間、殆どベッドの上だったし、それに、この痛さは年齢のせいもあるのかもしれない。…

17) 普通はサイコー!

2017年9月12日 この3、4日間、吐き気・ムカつきによる食欲不振、便秘、少々の頭痛、声がれ、しゃっくり等々の不調三昧だった。それにより睡眠も不規則になり、夜中眠れずにラジオを聴いてみたり、まだ暗い中、カーテンを開けて外を見ると朝焼けがきれいなの…

16) 副作用が来やがった...

2017年9月9・10・11日 今日は朝からムカつきがあり、まるで食べられない。実際に吐いてしまう事は無いんだけど、とてもとても食べる気にはならない。この食い意地の張ったオラが食べられないなんて、余程の事だす。担当看護士さん(男性)から、昼食は麺類に…

15) 便秘は恐いよ

2017年9月8日 一昨日、抗がん剤治療をした。今日は朝から少々ムカつきがある。朝食も食べたくない。半分位残そうと思ったのだが「今のうちに食べておいた方がいいかも」と思い、無理してなんとか全部食べた。あまり美味しくない病院食。ただでさえ食が進まな…

14) なんじゃこりゃ!異常事態勃発!

2017年9月7日 昨日、第一回目の抗がん剤治療が終了した。主治医や看護師さんからは「何か異常があったら、どんな小さな事でも報告して下さい。」と言われていた。妻からも「ちょっとでも何か変だと思ったら先生でも看護師さんでもとにかく言うんだよ!」と言…

13) 1回目の抗がん剤投与!

2017年9月6日 いよいよ抗がん剤だ。抗がん剤は点滴で注入する。オラの抗がん剤はアリムタとカルボプラチンとアバスチン。 まず精製水を点滴する。その後、抗がん剤を打つと吐き気をもよおすので抗がん剤の前に吐き気止めを点滴する。それから抗がん剤点滴す…

12) 病室のベッドの上で思った事 2

2017年9月4日 上の写真は今年7月、まだがんとは知らなかった頃に行った沖縄の海。あれから2カ月も経たないうちに今はがん患者として入院中。なんと、その落差の激しい事よ。この病院に入院している人達はオラより年上が多い。知り合った患者さんのほとんどが…

11) これはあせも!?

2017年9月3日 今日もいい天気。病院の窓から日光山と筑波山が見えた。青い空とモコモコした雲がおもしろい。こんな風景を見ていると、ルイアームストロングのWhat a Wonderful Worldが頭の中に流れる。そして、映画Good Morning Americaの、「例のあのシーン…

10) 病室のベッドの上で思った事 1

2017年9月2日 昨年(2016年)の後半頃から痛くなった肩甲骨とろっ骨辺りの痛みは、結局、がんの骨転移のせいだったのね。オラぁ訳もわからず胸に湿布薬を貼ったり、ロキソニンを塗ったり飲んだりしていたのだ。がんが湿布薬で治るわけないじゃないのよ、ねぇ。…

9) 肺腺がん治療入院開始!

2017年9月1日 主治医から治療について説明があった。骨やリンパに転移しているために手術はできないので、まず放射線治療を行い、その後、抗がん剤治療を行う。との事。いずれもリスクは伴う。放射線治療は、骨と肺の位置が非常に近いため、骨に照射した際、…

8) 最終検査結果発表!がん?ステージ4?

2017年8月24日 先日の造影剤PET-CTの検査結果を聞きに、H病院に来た。「肺に悪性の腫瘍があります。(検査結果の表を見ながら)この数字がステージです。1から4まであって、軽い方が1、重い方が4です。(表にはstage 4と書いてあった)」 病名 肺腺癌ステー…

7) PET-CT検査(5軒目の病院!)

2017年8月22日 ここはPET-CT専門クリニックのようだ。 初めての造影剤PET-CT検査。 この検査をすれば、がんかどうか、最終的に分かるらしい。しかしこのPET-CT、一番安いコースでも約10万円位かかるようだ。 「まだがんと決まったわけじゃないけど、一応がん…

6) 5日間の検査入院(胸水を抜いた!)

2017年8月15日 先生の話によると、肺に溜まった水を抜くため、2、3週間の入院になるという。零細個人事業主はそんなに休んではいられない。先生に事情を話し、肺の水を抜く方法を変えてもらった。それなら約1週間の入院ですむという。でも、1週間も長いなぁ……

5) 4軒目の病院で検査入院をする事になった

2017年8月14日 M病院からの紹介状を持ってH病院へ。 そもそもこの病院を紹介してくれた先生は、この病院の先生なので、話はもう通じているようだ。肺の水を抜くためにも、しばらく検査入院をしなければならないとの事。オラは会社員ではないので、休んだ分だ…

4) 3軒目の病院で検査したら怪しい影が!?

2017年8月7日 昨日のミスチルライブの余韻を楽しみつつ、今日は横浜中華街辺りに行ってみようか、などと思っていたのだが、やはり胸の痛みが気になる。今日の休日を逃すと暫く休みはとれない。会社員ではないので、有給休暇も病気休暇も無い。零細個人事業主…

3) Mr.Children Thanksgiving 25 に行った!

2017年8月6日 今日は日産スタジアムでMr.Childrenの7万人野外LIVEの日。 オラは「innocent world」からファンになり、それ以来、Mr.Childrenには何度も励まされたし、パワーにもなってくれました。58歳になった今もなお、お世話になっています。 ひとまわり(…

2) 2軒目の病院で検査したけど異常なし!

2017年3月18日 相変わらず妙な痛みは続いている。今日は、前回とは違う病院へ行ってみる事にした。この病院も、聞くところによると、なかなか評判のいい病院らしい。なるほど、小さい病院だけど待合室には患者がいっぱい。座るイスも無いくらいだ。オラは今…

1) 胸が痛いので病院で検査したけど異常なし!

2017年3月15日 最近、右胸が痛い。ろっ骨と背中が痛い。骨が痛いようだけれど、内臓なのかもしれないし、筋肉痛なのかもしれない。何だか良くわからない痛さなのです。唐突ですが、オラの商売は車を磨いてお金を頂くという、端から見たらお気楽商売みたいだ…