働け!がん患者!(ゆっくり療養したいけど...)

収入保証も医療保証も年金も無い人が癌になってしまったら...。肺腺がんステージ4サバイバーのテキトーすかたんエッセイブログです。古い順に1)から読んで頂ければ、とても幸いです。

44) 60歳 障害年金受給開始!

2018年11月 オラは肺腺がんのステージ4。まだ、国民年金も厚生年金も、受給年齢には達していないけれど、本日「障害年金受給決定通知」が届いた。以前、「障害年金の受給権利がある」という話を聞き、妻と2人で区役所に行き、相談しに行った事がある。しかし…

43) 医療用麻薬と落語会とお笑いと

2018年9月 主催・主演の樋口強氏もスタッフもお客さんも、みんな癌の患者か身内か関係者ばかりという落語の会に行ってきた。「大いに笑って免疫力を高めよう。」といった趣旨の、落語と癌の会なのです。人の性格によって、癌になり易かったり、なり難かった…

42) あの ゆるやかな日々

2018年9月 高校生時代からの友人(桐箪笥伝統工芸士)の製作した桐製小物をネット販売してみようかね、という事になり、今年4月位からぼちぼち始めたホームページ作成やEコマースの立ち上げも、やっとなんとか形になってきた。ついでにブログやツイッターや…

41) 59歳就職活動!?

2018年8月 抗がん剤がオプジーボになってから、約4ヵ月経った。少々の食欲不振の他は特に目立った副作用は無い。肝臓値も良好。故に、週に2日、1日500mlのビール、いや正確には発泡酒を飲んでいます。このままずっとオプジーボが効いていてくれたらなぁ、と…

40) アナタの街の宣伝本部長?行田に出没!

2018年8月 以前は、あちこち行きたがりのオラでした。「○○の蕎麦は旨い!」「□□の花が満開!」「富士山初冠雪!紅葉も色づく!」などとテレビや新聞が報じると、単純バカのオラはすっかりその気にさせられて、「食べてみたい」「行ってみたい」と思い、行動…

39) 9カ月ぶりのビール!

本当はサッポロビールが好き2018年7月 抗がん剤がオプジーボになってからは、投与後の少々の食欲不振の他は特に目立った副作用は無い。吐き気も頭痛も鼻血も疲労感も無い。血液の各数値も、ほぼ基準値に戻った。あれ程の異常値だった肝臓も、まったく問題無…

38) SNSって100%信用していいの?

2018年5月 沖縄で手作りシーサーの店をやっている義理の娘が、元気づけのために送ってきてくれた家族人数分のシーサー。無塗装のシーサーを自分で色付けして楽しむわけですが、数か月かかってやっと塗り終えました。 塗っている間は無心になれるので、そうい…

37) Youthful Days

吉田拓郎氏2018年5月 オラの身長は172.5cm。過去最大値は174cmあったのですが、歳ともに縮んでしまいました。背骨の軟骨がすり減って縮んだのかな?これからますます歳をとると、どんどんちっちゃくなっていくのかな?ま、そろそろ還暦だし、しょうがないか…

36) 痛み止め剤はナルサス

ナルサス2018年5月3日 抗がん剤がオプジーボに変更になり、2回投与して退院。 抗がん剤の変更と共に、痛み止めもナルサス(オピオイド/医療用麻薬)に変更。退院後、ナルサス18mgを飲み続けた。痛みはほぼ無くなったのだが、その代わり毎日眠くて眠くてたま…

35) オプジーボ投与1回目

2018年4月 上の画像は、昨年頂いたシクラメンの今年の様子。テキトーに放置して、テキトーに水を与えていたら、今年もしっかり咲いてくれた。これを生命力と言うのでしょう。 オラの場合は、ただ食べて飲んでいるだけでは生きられなくなってしまった。危険な…

34) 抗がん剤と痛み止め剤の変更

玉川徹 そもそも総研2018年4月 どうも胸の痛さが気になる。主治医に話したところ、痛み止めをロキソニンからナルサス(オピオイド鎮痛薬/医療用麻薬)に変更してみよう、という事になった。ナルサスを使用するには、オラに合った成分の適量を調べるために2…

33) 税金と社会福祉とニッポンとバカ息子と

無収入になって早や半年。そろそろ本当に収入源を確保しないとマズい。あれこれ考えてはいるんだけど、若い頃の行動力も体力もひらめきも無いし、体も痛いので動きも鈍い、故になかなか思い通りにはいかないのが現実。 車の査定の勉強会に行ってみたり、起業…

32) 健康志向のビール飲料は本当に健康飲料なのだろうか?と、正月に思う。

2018 元旦 富士山年が開けました。2018年です。 上の画像は、元旦の夕方、オラんチからの風景「奇跡の隙間」から見えた富士山。こいつぁ春から縁起がいいわい、という事にしよう。富士山の手前には隣町の有名なビルヂングが見える。ホント、「奇跡の隙間」だ…

31) ビール抜きの年末年始なんて...

12月27日 抗がん剤治療5回目。今回からカルボプラチンは無し(全4回で終了)。アリムタ、アバスチンのみ。後は継続治療しつつ経過観察。 血液検査の結果は、白血球や血小板が低かったり単球が高かったりするけれど、まあまあ、かなり大目に見て許容範囲。し…

30) 今まで肺に無頓着過ぎたかな

2017年12月 久々に仕事をしてみた。小さい車だし、簡単な作業なので引き受けてみた。 作業をしながら、ふと思った事がある。これまでオラは地道にコツコツ働いてきて、自分の事を「まるでアリのようだ」と思い込んでいた。しかし、もしかして、端から見たオ…

29) がん患者会に参加してみた

穴見陽一氏(右)2017年11月~12月 風邪や頭痛や腹痛ならば、殆どの人が体験済みなので、その経験から様々な人々から様々な意見が出てくる(真偽はわからないけど)。「暖ったかくして早く寝ろ」「ネギを焼いて首に巻け」「とりあえず正露丸でも飲んどけ」「…

28) ある日の病室の風景

2017年11月1日 晴れ 今日から2泊3日でまた入院。明日は抗がん剤治療3回目。 午前中に血圧測定、酸素測定、採血、レントゲン撮影、CT検査、心電図、尿検査を行い、午後は結果を待ちながら明日に備えて休む。各検査の結果が出たところで主治医が総合的に判断し…

27) 治療前と治療後で変わった事

2017年10月26日 2度の抗がん剤治療を受け、治療前との相違点・変化した点をまとめてみました。症状名先頭の数字は、その重度を1(軽い)~3(重い)で表記しました。抗がん剤は・アリムタ・カルボプラチン・アバスチン、その他・ランマークです。 \ ☆抗がん剤治…

26) 39日間の入院終了・退院

10月8日 そして、副作用がまだ残るなか、退院の日が来た。 退院するにあたって、QOL(クオリティー・オブ・ライフ)の説明を受けた。 QOLをオラなりに解釈してみた。治療はもちろん大事だけれど、心のバランスを保つ事が何より大切という事。治らないかもしれ…

25) 2回目の抗がん剤投与

2017年10月4日 いよいよ2回目の抗がん剤治療の日。 看護師が抗がん剤の点滴をセットする時、毎回必ず保護メガネとビニールの防護服を着用する。間違って抗がん剤が垂れたり飛び散ったりして皮膚に付着してしまうと、その部分が荒れたりただれたりしてしまう…

24) 沖縄ネックレス

2017年10月1日 入院開始が9月1日なので、今日から2カ月目に突入。 さすがに飽きた感は否めない。でも、本もあるし、ウォークマンもあるし、ラジオもあるし、ドラクエもまだ終わってないし、青い空と白い雲と緑の木々が見える眺めのいい窓もあるので退屈はし…

23) 同士が居た!

2017年9月25日 病室の引き出しの中、まるで自分の家の引き出しのようになってきたなぁ。入院してから、もうそろそろ一カ月だからね。 以前、この病室(5階)の窓の外を飛ぶモン黄蝶を見て「随分高い所を飛んでるもんなんだなぁ」と思ったけど、今日は窓の外…

22) ミスチルに励まされて26年

君るちすみ2017年9月19日 2年前の春、Mr.Childrenの「Reflection」というアルバムが出た。その中の「足音~Be Strong」という曲の中に「どんな人にだって心折れそうな日はある「もうダメだ」って思えてきても大丈夫 もっと強くなっていける」という歌詞があ…

21) 2泊3日の外泊?帰宅?

9月16、17、18日 何だかんだ覚悟を決めて2泊3日の外泊をする事にした。外泊と言っても自分の家に帰るだけ。「帰る」のに「外泊」なので訳がわからなくなる。「帰るだけ」なのに「覚悟を決める」のも訳がわからない。久し振りの我が家に戻り、ゆっくりとくつ…

20) 名看護師

2017年9月15日 朝食後、食堂でストレッチをしている時、テレビが北朝鮮のミサイル発射を報じていた。北朝鮮のそれは、お馬鹿な暴走族が「オレはスゴいんだぞー!なめんなよー!」とバイクを吹かしながら走りまわっている様子と似ているなぁ、と思った。 この…

19) 哀愁のすかたんオヤジ達

2017年9月14日 抗がん剤の副作用真っ只中の時は自分の事でいっぱいいっぱいだったけれど、だんだん回復するにつれ、周りの事がまた気になってきた。その男は、「あ~ぁ」とか「はぁ~」とか「チッ!」とか「なんだこのメシは!」とか、独り言文句がやたら多…

18) こんな○○いらない?

2017年9月13日 やっと抗がん剤の副作用から完全復活した感じ。 食欲あり、頭痛なし、吐き気なし、ムカムカなし、しゃっくりなし。 ただ少し、体のあちこちが痛い。ここ数日間、殆どベッドの上だったし、それに、この痛さは年齢のせいもあるのかもしれない。…

17) 普通はサイコー!

2017年9月12日 この3、4日間、吐き気・ムカつきによる食欲不振、便秘、少々の頭痛、声がれ、しゃっくり等々の不調三昧だった。それにより睡眠も不規則になり、夜中眠れずにラジオを聴いてみたり、まだ暗い中、カーテンを開けて外を見ると朝焼けがきれいなの…

16) 副作用が来やがった...

2017年9月9・10・11日 今日は朝からムカつきがあり、まるで食べられない。実際に吐いてしまう事は無いんだけど、とてもとても食べる気にはならない。この食い意地の張ったオラが食べられないなんて、余程の事だす。担当看護士さん(男性)から、昼食は麺類に…

15) 便秘は恐いよ

2017年9月8日 一昨日、抗がん剤治療をした。今日は朝から少々ムカつきがある。朝食も食べたくない。半分位残そうと思ったのだが「今のうちに食べておいた方がいいかも」と思い、無理してなんとか全部食べた。あまり美味しくない病院食。ただでさえ食が進まな…