働け!がん患者!(ゆっくり療養したいけど...)

収入保証も医療保証も年金も無い人が癌になってしまったら...。肺腺がんステージ4サバイバーのテキトーすかたんエッセイブログです。古い順に1)から読んで頂ければ、とても幸いです。

33) 税金と社会福祉とニッポンとバカ息子と

f:id:kinomura-suntaro:20190105113514j:plain
無収入になって早や半年。そろそろ本当に収入源を確保しないとマズい。あれこれ考えてはいるんだけど、若い頃の行動力も体力もひらめきも無いし、体も痛いので動きも鈍い、故になかなか思い通りにはいかないのが現実。
車の査定の勉強会に行ってみたり、起業独立の説明会に行ってみたり、ハローワークに行ってみたりする。もうすぐ還暦だというのに、やっている事がまるで20代といっしょだ。

現代社会は会社員が殆どだけど、まだ、少数派個人事業主も残っているはず。そして、何らかの理由で突然働けなくなってしまった人も、少なくはないはず。みんなどうしてんだろ?結構みんなまあるく収まって、あたふたしてんのはオラくらいなのかな?(バカはオメーぐらいだよっ!ってか)もしも、これを読んでいる方の中に、オラと似たような立場の方が居たら、是非、お気軽にご連絡下さい。そして、体験談をお聞かせ下さい。

本音は、そりゃもう、ゆっくりと治療に専念したいよ。でも、そうもしてらんないのよ。こうなっちゃったんだから、何とかしなきゃなんない。
生活保護の申請しちゃえば?」と言う人もいる。しかし、生活保護も何かと面倒な事が多い。貯金しちゃいけないし、少しお金が足りないから働いて収入を得たとしても没収されちゃうし、車の所有も認めてくれない。車なんて贅沢品ではなく生活必需品なんだから、軽自動車くらい認めてもいいんじゃないのかな、と思うんですがね。
本当は、生活保護になる前の、何らかの「いい制度」があればいいんだけど、日本には無い。

それにしても、日本は生活保護者に冷たい、権利なのに。生活保護者の事を「あいつら」って言ったり「俺達の税金で食ってる」って言ったりする人がいる。ケタ違いの税金の無駄遣いは別にあるでしょ。ケタ違いの「税金で食ってる」ヤツ達は他に居るでしょ。


唐突ですが、もしもオラがアメリカ人だったら...。アメリカは保険制度も生活保護も充実していないようなので、現在のオラの状態では野垂れ死に確定。もしもスウェーデン人だったら...。医療費はほぼ無料で年金も充実しているようなので、ゆっくり治療に専念しているかもしれない。フランス人はあれこれ福祉が充実しているようなので医療保険に入っている人も少なく、貯金をしている人も少ないとか。なんか、羨ましい。
今の日本はアメリカタイプ(すべて自己責任)を目指しているようだけど、ヨーロッパタイプ(税金は高いが福祉充実タイプ)の方がいいんじゃないのかな、と思うのでございます。ま、日本の、本当の意味での、先進国仲間入りはまだまだのようですね。

そもそも、消費税は100%福祉に使用すると言っていた。なのに福祉関係は減額ばかり。「税と社会保障の一体改革」のもとに消費税は10%になるんじゃなかったっけ?山本太郎氏によると、この5年で福祉関係の予算は3兆4500億円も削られているんだって。何の為の消費税?今度、10%に増税するんでしょ?いったい何に使うつもりなんだろ?最近、100億円の戦闘機を100機購入したとか、本当は50億円のオスプレイを倍額の100億円で20機買ったとか...。
お金の大切さも、人の痛みも、何ひとつ分からず、口だけは達者な嘘つきバカ息子。強い者には従い、弱い者は徹底的に叩く、卑劣で卑怯なバカ息子。そんなバカ息子と、何故か似ているニッポンの政治家達。


以前、オラは、税金を払えずに、銀行から(あれこれ別の理由をつけて)お金を借りた事がある(こういうところ、会社勤めの人には決して理解できないと思う)。税金が払えないのでもっと働く、しかし、働いた分、もっと税金が増える。決して娯楽に使い過ぎているわけではないのに一向に楽にならない。「働けど働けど我が暮らし楽にならざり ぢっと手を見る」を実感する。
税金は、いっぱい払っても良い事はひとつもないし、何も残らない。スウェーデンやフランスは税金が高いけれど、それなりの保証があるので文句を言う人は少ないらしい。
ま、今は収入ゼロなので以前ほど払っていないけれど、収入ゼロでも払わなくてはならない税金がある。どうやって払えっつーの? やっぱ、なんか変だよ、ニッポン。


文句ばかり書いたけど、良い所もある。日本には「保険制度」と「高額医療費制度」がある(もちろん改善の余地はたくさんあるけれど)。この制度がなかったら、抗がん剤治療や入院もできずに、オラぁもうとっくに死んでいたかもしれない。


以前、知人に「健康保険を払っていない(払えない)ので、病院には行けないんだ」と言いながら、病気を我慢している人が居た。確かに国民健康保険税は、低所得層にとってはとても高い。例えば、年収300万円の人の保険税は約30万円、年収300億円の人の保険税は約70万円。年収の差299億9700万円、保険税の差たったの40万円。低所得者に厳しく、高額所得者には優しい税率。やっぱり、なんか変だよ、ニッポン。


「年貢の取り立てが厳しく、自分で食べる米さえ無い農民」が居た時代も、2018年の現代も、あまり変わってないんじゃないかなぁ、と思うのです。
f:id:kinomura-suntaro:20190107122555p:plain
(続く)

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村