働け!がん患者!(ゆっくり療養したいけど...)

収入保証も医療保証も年金も無い人が癌になってしまったら...。肺腺がんステージ4サバイバーのテキトーすかたんエッセイブログです。古い順に1)から読んで頂ければ、とても幸いです。

26) 39日間の入院終了・退院

f:id:kinomura-suntaro:20181226233046j:plain
10月8日
そして、副作用がまだ残るなか、退院の日が来た。
退院するにあたって、QOL(クオリティー・オブ・ライフ)の説明を受けた。
QOLをオラなりに解釈してみた。

治療はもちろん大事だけれど、心のバランスを保つ事が何より大切という事。

治らないかもしれない病気、死んでしまうかもしれない病気と対峙しながら生きていかなくてはならないという事。その対峙はたぶん一生続くという事。

深く考え過ぎてもだめ。「もういいやっ!」って投げやりになるのもだめ。「じゃあどうしたらいいのっ!」って攻撃的になるのもだめ。そこんトコのバランスが大事。

そんな時、すべてを俯瞰してみると、全部小さく見える。

兎にも角にも39日間お世話になりました。
ありがとうございました。
(続く)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村