働け!がん患者!(ゆっくり療養したいけど...)

収入保証も医療保証も年金も無い人が癌になってしまったら...。肺腺がんステージ4サバイバーのテキトーすかたんエッセイブログです。古い順に1)から読んで頂ければ、とても幸いです。

27) 治療前と治療後で変わった事

f:id:kinomura-suntaro:20181228213224j:plain
2017年10月26日
2度の抗がん剤治療を受け、治療前との相違点・変化した点をまとめてみました。症状名先頭の数字は、その重度を1(軽い)~3(重い)で表記しました。

抗がん剤は・アリムタ・カルボプラチン・アバスチン、その他・ランマークです。
\
抗がん剤治療による副作用☆
2 吐き気・ムカつき 吐き気止め(ノバミン)にて対処
3 食欲不振 吐き気止め(ノバミン)にて対処
3 便秘 下剤(マグミット、センノシド)にて対処
1 頭痛 痛み止め(ロキソニン)にて対処
1 しゃっくり しゃっくり止め(リオレサール)にて対処
2 声がれ
1 手足のむくみ
1 皮膚のガサつき
1 指先の変色
2 全身疲労
1 耳鳴り
2 血圧上昇 血圧薬(ザクラス)にて対処
3 血液検査にて肝臓の数値が上昇する(下記参照)肝臓薬(グリチロン)にて対処するが変わらず

☆血液検査結果☆
1 赤血球 Low
1 ヘモグロビン Low
1 ヘマトクリット Low
1 血小板 Low
1 好中球 Low
1 リンパ球 Low
1 単球 Hi
1 AST (GOT) Hi (肝臓)
2 LD (LDH) Hi (肝臓)
1 ALP Hi (肝臓)
3 Γ-GT Hi (肝臓)
1 尿酸窒素 Hi
1 カリウム Hi

☆日常生活の変化・注意点☆
・白血球・好中球減少により感染しやすいため、外出時は常にマスクを着用する。
・血小板低下により、もしも出血した場合、血が止まりにくい。そのため、丁字型カミソリの使用をやめ、電気シェーバーを使用し始める。当然だが怪我をしないように注意する。
・今まで気にならなかったにおいに敏感になる。肉の脂身の臭いや魚の生臭さを、まるで受け付けなくなる。
口内炎ができやすくなるので、常に口の中をきれいにする。朝起きてすぐ、朝食後、昼食後、就寝前、夜中に起きて水を飲む前。常に歯磨き粉と歯ブラシを使用するというわけではなく、その時の気分で、歯磨き粉、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、洗口液、舌ブラシを使い分けている。
・がん骨転移のため、ろっ骨と肩甲骨が痛い。痛み止め(ロキソニン)にて対応。
・時々、頭の中がパンパンになるような感じがある。
・時々、体臭や尿の臭いにケミカル臭を感じる。(思い込み過ぎかもしれない..)

☆おそらく、がん及びがん治療のせいではないと思うけど☆
・もともと体温が低いようで(平均体温 35度 ± 10度)夏場、エアコンの風が皮膚に当たると痛い。
・股関節とヒザが痛いので、思い通りに動けない。(11月1回整形外科に行く。12月3回整形外科に行く。1月2回鍼灸医院に行く。が、治らない。)
・腕が痛い。痛くて夜中に起きてしまう。神経痛?

☆その他☆
・買い物に行った時、ただの日用品の買い物なのに、ふと、楽しさを感じた。
・一人でクルマに乗り、ガソリンを入れに行った。ついでに少しドライブ。ただそれだけで嬉しかった。
・旨いものを食べられる事。これはとても幸せな事だなと思った。
・オラの入院を機に、妻(ペーパードライバー)が運転するようになった。家の駐車場で練習している時、「ちょっとくらいぶつけてもいいから!」と言ったあとすぐ(約5秒後)にぶつけた。
・肝臓の値が異常な数値なので、大好きなビールが飲めなくなってしまった。もう約2カ月飲んでない。このままずっと飲めないのか? 退院時、看護師から「治療中は禁酒が基本だけど、QOLからすると、まぁ、大きな声では言えないけど..ビール1缶位は..)と言われた。「治療中は」って、オラの場合、「治療中」イコール「死ぬまで」でしょ。ビールが飲めるか飲めないかなんて、他人は「そんな事」って思うかもしれないけれど、オラにとっては、生きる意味を失うくらい重大な事なのだよ。
(続く)

 
☆後日追加分☆
・冬の間、起床時、左鼻の奥に鼻血の付いた鼻くその塊がへばり付いている。洗顔時に鼻でお湯を吸い込み、塊を柔らかくして鼻をかんで取り出す。強く鼻をかむと少々鼻血が出る。夏の期間は鼻血無しの鼻くそのみへばりついている。
・手の指の爪が柔らかくなってきた気がする。風呂から出たすぐ後のような状態が一日中。
・妻に「オラのウンコの臭いが変わった気がする」と言ったところ、「確かに違う」と言われた。やはり、体臭・おシッコ・ウンコの臭いが変わったんだべな。時々、薬品の臭いがする。

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村