働け!がん患者!(ゆっくり療養したいけど...)

収入保証も医療保証も年金も無い人が癌になってしまったら...。肺腺がんステージ4サバイバーのテキトーすかたんエッセイブログです。古い順に1)から読んで頂ければ、とても幸いです。

38) SNSって100%信用していいの?

f:id:kinomura-suntaro:20181221205714j:plain
2018年5月
沖縄で手作りシーサーの店をやっている義理の娘が、元気づけのために送ってきてくれた家族人数分のシーサー。無塗装のシーサーを自分で色付けして楽しむわけですが、数か月かかってやっと塗り終えました。
塗っている間は無心になれるので、そういう時間をつくって、ゆっくりと、休養してちょうだいね、という事かな。ありがとね。(因みに、一番右がオラです。)
しかし、そうもしていられない、これからいろいろ大変そうだ...。

友人の桐箪笥職人が製作した桐小物をネット販売してみようという事になった。始めるにあたって、やはり、FacebookTwitterInstagram等のSNSを避けては通れない。オラぁLINEすらやっていないのだ。というより、敢えて踏み入れないようにしていたのだ。それは、「人と人は電話とメールくらいの距離感がちょうど良いのではないか」と思っていたから。SNSの世界に踏み入ると、自分の部屋の壁が無くなってしまうような、人と人の境界線が無くなってしまうような、パンツの裏側を見られてしまうような、そんな感じがしたから。

以前、LINE登録の時、まだ、登録途中なのに、友人から「おっ!やっとLINE始めたの!?」という連絡が入ってきた。LINEは勝手に電話帳に登録してある人々に連絡をしていたのだ。ゾッとした。気持ち悪いので、すぐに全部キャンセルし、登録をやめた。オラのわからないところで勝手にコソコソやってるところが気持ち悪い。

携帯電話の電話帳に入ってる人全員が仲のいい人ばかりではない。ですよね?「何となく電話帳に残っている人」や「仕事上、仕方なく付き合っている人」あるいは「イヤな奴だから、うかつに電話に出ないようにするために電話帳登録している人」なんていうのも入っている。
オラの電話帳には1000人以上の登録がある。当然、「LINE始めました」なんて連絡したくない人も居るのよ。まして「友達登録」なんて、あ~ヤダヤダ。

世間一般の多数派民族は、電話帳登録している人は仲良しばかりなのかな?オラみたいに「アイツはいいけどアイツは嫌だ」みたいなイヤらしい考えの人は居ないのかな?フツーにLINEしている人は、そこらへん何も気にしてないのかな?平気なのかな?オラは不思議でしょうがない。オラが異常なのかな?

「既読」というのも気持ち悪い。自分の行動が相手に見られているようで気持ち悪い。「既読」を知られたからには、すぐに返事を返さなければいけないような気持ちにさせられる所も嫌だ。

でも、なんとかせねばならない。あれこれ考えた末に、固定電話の電話番号で登録する事にした。固定電話の電話帳は覗かれないし、覗かれても大した事はない。これでいいや、これでやってみよう。

SNSはプライバシーとの兼ね合いが難しい。全く何も気にしないなら、「もしも」を考えないなら、それはそれでいいんだろうけど、疑り深いオラはそうもいかない。
しかし、あれこれ拒否ばかりしているとSNSの意味が無いし、拡散もできない。それはそれで困る。しかし、パンツの裏側も見せたくはない。


インターネット店開始の初っぱな、LINE登録で立ち止まっている。これからまだまだHP作成(スマホ用・PC用)、eコマースページ作成、商品画像撮影、商品紹介文作成、Googleビジネス登録、Amazon出品、Yahoo!ショッピング出品、Facebook登録、Twitter登録、Instagram登録、等々、まだまだ先は遠い。

ブログも書いてみる事にした。最近はブログを見ている人も少なくなったみたいだけど、ま、SNSの世界に足を突っ込んだついでだ、取り敢えず手を出してみよう。で、今、この、しょーもないヘタレ文章が、その、取り敢えず始めてみたブログでございます。
あれもこれも、すべて「取り敢えずやってみっか」だ。さ、どうなる事やら。
(続く)

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村