働け!がん患者!(ゆっくり療養したいけど...)

収入保証も医療保証も年金も無い人が癌になってしまったら...。肺腺がんステージ4サバイバーのテキトーすかたんエッセイブログです。古い順に1)から読んで頂ければ、とても幸いです。

32) 健康志向のビール飲料は本当に健康飲料なのだろうか?と、正月に思う。

f:id:kinomura-suntaro:20190105094204j:plain
2018 元旦 富士山
年が開けました。2018年です。
上の画像は、元旦の夕方、オラんチからの風景「奇跡の隙間」から見えた富士山。こいつぁ春から縁起がいいわい、という事にしよう。富士山の手前には隣町の有名なビルヂングが見える。ホント、「奇跡の隙間」だと思うのです。

年が明けても、特に何も変わらない。変わったと言えば、オラがずんずん老化しているという事くらいかな(がんとは関係ありませんよ、あくまでただの老化です)。
ちょっと前までは、なんと言うか、「おじさん」の顔をしていたわけです。でも最近はね、なんと言うか、「おじいちゃん」の顔になってきたな~って思うわけですよ、鏡を見るとね。自分の思い描いている自分の顔とは違うんですよ。でもね、これが事実なんです、真実なんです。あ~こわいこわい。あ~やだやだ。


正月といえば酒が付き物。しかし、今年の正月は酒っ気無し。ビール抜きで大晦日と正月を過ごすなんて18歳の冬以来だ。それにしても、最近何だかビールの事ばかり書いているような気がするけれど、ま、正月だし、今回もビールの話でいいかな。うん、いいよ。

オラぁ、本当は「本当のビール」が好きなんだけど、懐や健康等の諸事情により、実際に飲んでいるのは第2とか第3の、糖質0とか50%offとかプリン体云々(でんでんではありませんよ、安倍君)等の「ビールもどき」の健康志向のヤツを飲む事が多い(もちろん今は肝臓値異常のため飲んでいません)。しかしあれはあんまし美味しくないね、やっぱしビールは「本当のビール」がいい。糖質たっぷし、プリン体たっぷしの不健康なヤツが美味しいのよ、困った事に。

でも、「健康志向のビールもどき飲料」の原材料をよく見ると、物によっては何だか不審なモノがたくさん入っていたりするんですね。例えば、カラメル色素、食物繊維、酵母エキス、大豆たんぱく、調味料(アミノ酸)、硫酸Mg、硫酸Ca、リン酸K、甘味料(アセスルファムK)等々。何だかとっても不健康そうなんですけど....。


年末年始のテレビは、普段あまりテレビに出ない寄席芸人がたくさん出てくるので好きです。大木こだま・ひびき昭和のいる・こいる横山たかし・ひろし等々、よしもと新喜劇も大好き。笑うと免疫力もアップするし、顔の筋肉を使うので、老け顔対策にも良いとか悪いとか。
ま、オラの場合、老け顔はともかく、笑ってがんと闘ってみたいと思います。

f:id:kinomura-suntaro:20190105112225j:plain
大木こだま・ひびき師匠
(続く)

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村