働け!がん患者!(ゆっくり療養したいけど...)

収入保証も医療保証も年金も無い人が癌になってしまったら...。肺腺がんステージ4サバイバーのテキトーすかたんエッセイブログです。古い順に1)から読んで頂ければ、とても幸いです。

21) 2泊3日の外泊?帰宅?

f:id:kinomura-suntaro:20181221122736j:plain
9月16、17、18日
何だかんだ覚悟を決めて2泊3日の外泊をする事にした。外泊と言っても自分の家に帰るだけ。「帰る」のに「外泊」なので訳がわからなくなる。「帰るだけ」なのに「覚悟を決める」のも訳がわからない。

久し振りの我が家に戻り、ゆっくりとくつろぎ、一日中のんびり過ごしていたいけれど、そうもいかない。
2週間以上留守にしていたのでやらなくてはならない事がたまっている。お金の出し入れや、あれやこれやの書類を探したり書いたり、PCメールの処理、必要な物の買い出し、用足し等々。貧乏人は暇の無いのが常だが、病気になっても相変わらず暇が無いのだ。

16日ぶりのおブウは、さすがに気持ち良かった。病院ではシャワーだけだからね。それに病院シャワーは朝だけ。夜も浴びる事ができたら良いんだけどなぁ。なんたってジジイは加齢臭で臭いから、朝シャワーだけだと夜はベトベトして臭いまま寝る事になるのだす。夜、おブウに入って、朝は軽くシャワー、これがいいと思います。

で、あれこれ書類の確認をしていたら、県民共済の入院保障が4500円だった、ショック。古いタイプなので、現在の保証内容よりは安いと思っていたけれど、随分安いのね...。
それはともかく、自分のベッドはやっぱりいい!病院のベッドは堅い薄い狭い!

そんなこんなで、2泊3日の外出はあっという間に終わり、病院に戻って来ました。
やっぱり変だよ、病院に「戻る」ではなく、病院に「来た」でしょ。

背中を押してくれた看護師さん、本当にありがとうございました。感謝しています。
(続く)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村