働け!がん患者!(ゆっくり療養したいけど...)

収入保証も医療保証も年金も無い人が癌になってしまったら...。肺腺がんステージ4サバイバーのテキトーすかたんエッセイブログです。古い順に1)から読んで頂ければ、とても幸いです。

30) 今まで肺に無頓着過ぎたかな

f:id:kinomura-suntaro:20190105094003p:plain
2017年12月
久々に仕事をしてみた。小さい車だし、簡単な作業なので引き受けてみた。
作業をしながら、ふと思った事がある。これまでオラは地道にコツコツ働いてきて、自分の事を「まるでアリのようだ」と思い込んでいた。しかし、もしかして、端から見たオラは「好き勝手にマイベースで生きているキリギリス」に見られていたのかもしれないなぁ、と。

オラぁ元々キリギリスなのに、いつの間にか立場上否応無しにアリになってしまったような気がする。周りを見渡せば、やはりキリギリスのくせに、いつの間にかアリの仮面をかぶせられて、自分自身も以前からずっとアリであったかのようなツラをしている奴達が多い。そんなキリギリス達は...、え?なに?キリギリスでもアリでもどっちでもいいってか?はい、そうですね。


オラは車を磨く仕事をしてきた。車を磨くにはコンパウンドという研磨剤を使用する。コンパウンドは液体だが、機械を使用して磨いているうちに粉になって宙に舞う。マスクを着用せずに作業していたので、宙に舞ったコンパウンドの粉を大量に吸っていた事になる。そんな事は気にせず約30年間も作業をしてきてしまった。その事が今、どのようにオラの身体に影響しているのかはわからないけれど、化学物質を大量に吸って良いはず無いので、車の磨き屋の皆様!是非、マスクの着用をお勧めします!

そんなコンパウンドの粉の事は、肺を患ってから気になり始めた事。健康な時には何とも思っていなかった。コンパウンドの粉以外にも、だんだん気になってきた事がある。部屋や車のエアコン内部のカビや埃はどうなっているんだろ?寝ている時の布団の埃は?風呂場のカビは?等々、目には見えない菌やら埃やらいろんなものがとても気になってきてしまった。

オラは肺がんだし、妻も肺が弱いので、早速というか、一応というか、念の為というか、エアコンのクリーニングを業者に依頼して、部屋のエアコン内部を綺麗にしてもらった。これで部屋のエアコンはとりあえずひと安心だけど、車のエアコンはどうなっているんだろ? 自分で恐る恐る見てみる事にした。

一台は大丈夫だったが、もう一台はかなり酷く汚れていた(フィルターではなくジャバラの所ですよ)。「ここを通った埃まみれカビまみれの空気を吸うのか...」と思うとゾッとした。どうせ古い車だし、お金を出してクリーニングしてもしょうがない、さっさと売却してしまおう。もともと車関係の仕事をしていたので、車買い取り専門店に売るよりも高く売る術がある。
「査定金額に納得できない貴方の車、廃車費用がかかると言われてしまった貴方の車、買い取りますよ!」ってか。

エアコンは汚れたら掃除すればいいけれど、肺は洗えない。フィルターも無いまま一生働き続ける肺は大変だなぁ、もっと大切にすればよかったかなぁ、と、今更思ってもどうしようもない。


少し前、マスコミはPM2.5で大騒ぎしていた。今、騒いでいるところは殆ど無い。唯一(かな?)、テレビ朝日の朝の天気予報(月~金)で毎回「今日のPM2.5は....」と、放送している。流行りに流されず大切な事をちゃんと放送してくれるって、とても大事な事。同じテレビ朝日のニュース及びワイドショー関係の方々にも「大切な事をちゃんと放送するように」お伝え下さい。最近ちょっと変だからね。宜しくお願い申し上げますよ。
(続く)


↓以下、少々お見苦しい画像がございます。ご注意ください。














f:id:kinomura-suntaro:20190105102628j:plain
クルマのエアコン内部

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村