働け!がん患者!(ゆっくり療養したいけど...)

収入保証も医療保証も年金も無い人が癌になってしまったら...。肺腺がんステージ4サバイバーのテキトーすかたんエッセイブログです。古い順に1)から読んで頂ければ、とても幸いです。

8) 最終検査結果発表!がん?ステージ4?

f:id:kinomura-suntaro:20181201161801j:plain
2017年8月24日
先日の造影剤PET-CTの検査結果を聞きに、H病院に来た。

「肺に悪性の腫瘍があります。(検査結果の表を見ながら)この数字がステージです。1から4まであって、軽い方が1、重い方が4です。(表にはstage 4と書いてあった)」
病名 肺腺癌ステージ4 骨転移リンパ節転移あり。この時点でもう、手術はできないらしい。放射線治療抗がん剤治療を行うようだ。


「オラはがんなのか。ステージ4という事は末期という事か?という事は、もうそんなに長くは生きられないという事か?もうすぐ死ぬのか?いろいろ整理しておかないといけないかな?東京オリンピックまでは無理か?今死んだら残された者はどうなる?それ以前に、長期入院やら手術やら治療やらの費用はどうする?オラぁサラリーマンと違って医療保険やら休業保険やらが無いのでこれからエラい事になるなぁ。いろいろ悩みが尽きないぞ。これじゃ病気になっちまう。なにを言う、そもそももうがんではないか。いつもいつも仕事の事やら老後の事やらを考えて悩んでいたからこうなってしまったのかも?がんの事はもちろん心配だが、今後の生活、死後の事も心配が尽きないぞ...。」


病院からの帰り道、クルマの中で、「ステージ4っつ~事はさぁ、末期っつ~事かぁ?」とオラが言った。「わからないよ。」と妻が言った。

f:id:kinomura-suntaro:20181201200024j:plain
(続く)

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村