働け!がん患者!(ゆっくり療養したいけど...)

収入保証も医療保証も年金も無い人が癌になってしまったら...。肺腺がんステージ4サバイバーのテキトーすかたんエッセイブログです。古い順に1)から読んで頂ければ、とても幸いです。

4) 3軒目の病院で検査したら怪しい影が!?

f:id:kinomura-suntaro:20181201104821j:plain
2017年8月7日
昨日のミスチルライブの余韻を楽しみつつ、今日は横浜中華街辺りに行ってみようか、などと思っていたのだが、やはり胸の痛みが気になる。今日の休日を逃すと暫く休みはとれない。会社員ではないので、有給休暇も病気休暇も無い。零細個人事業主はつらいよ。

考えた末、中華街は諦め、地元の病院へ向かう事にした。
今度は(区内では一番)大きい病院Mへ行ってみる事にした。

「骨か筋肉か内蔵かわからないが胸が痛い。」と伝え、まずは整形外科へ。
レントゲンの結果、「肺に水が溜まっている。」との事で内科にまわされる。

内科では、CT検査をして、「呼吸器科の先生に診てもらった方がいい。呼吸器科の先生は土曜日にしか来ない。もしかしたら重大な事になるかもしれないので早い方がいい。」との事。

2017年8月12日
日を改め、再度M病院へ。今日は呼吸器科。

CT検査の結果、「肺に溜まっている水に隠れて怪しい影(癌)があるようです。とにかく検査入院しましょう。どこか希望の病院はありますか?」と問われて、すぐに病院名など出てこない。癌なら(県立or国立)がんセンターか?でもまぁたぶん何かの間違えで、癌ってこたぁないだろうし、おそらく何日間か検査入院するだけの事だから…。

「先生、どこかお薦めの病院はありますか?」「う~ん、因みに私はH病院から来ているのですが…。」
H病院はオラの家から近いし、駐車場も広いし駐車料金もタダだし、以前、オラの先輩の奥様や妹様がこの病院で働いていて、何となくだけど、(勝手に)親近感があった。故に、この病院にする事にした。

f:id:kinomura-suntaro:20181201111624j:plain
(続く)

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村